リアルの話やエタカのことが中心のブログ
by katsuocha
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カテゴリ:エタカ( 203 )

封印解除

赤本を大量に持ち運ぶようにしました。
あくまで今までと比べての話ですけど。

狩り時間を延ばすにはこれが一番の近道でした。

ついでにPTで使えるように3麻痺と4石化も6冊ずつ用意しました。
ちなみに1麻痺と2石化以外を本に詰めるのは初体験です☆
(今まで何やってたんだか・・・。)

イベントリの1窓目は1スクが7個と赤本が24冊(+数字キーに3冊)で狩りはOK。
残りの2窓目と3窓目はライフPOT満タンにするだけで3~4時間は粘れるかも。
もちろんその前に集中力が切れるのですが。

スピだけでナイトを2石化の秒数内(10秒前後)で倒せてしまうとは驚き。
やっぱり真武器は手放せません・・・。
ソロで死ぬ場所に行かなければ使って大丈夫なはずですよね。
[PR]
by katsuocha | 2008-02-28 04:09 | エタカ

スリル満点

卒業を決めてから5日、思ってたよりもバイトの都合でゲームに時間を費やせません。
午後勤務の翌日に午前勤務とか寝るだけで精一杯って感じです。

もうちょっと時間があればレベル上げしたいんですが042.gif

死ぬと落ちる耐久値に嫌気が差したので気分を一新しようと
懲りずにまたダイヤ強化を始めてしまいました。

そろそろジュエルコースが来るだろうと思っていたらビンゴ!
これに乗っかってダイヤをいっぱい出してスムーズに強化するつもりが
3000円分やってみたら見事にエメとルビーばっかりではありませんか。
ダイヤはチップすら出ませんでした。

これはダイヤ強化よりもエメ強化を優先するべきと判断したので
マジックプラチナを売り払ってファル杖+1.5を購入。
倉庫にあった20個のエメを次々にぶち込んで完成したのは+2のファル杖・・・。
途中で+4まではストレートで成功したのに、+5に挑戦して玉砕012.gif
やっぱりエメ強化も「元祖強化地獄」って感じでマゾさは健在です。

成功していれば金稼ぎ用にしばらく使えたのに015.gif

目指せ星魂の杖+9超え!

最後に、話は変わりますが地龍をPOT使用せず倒せましたよ。
e0094944_1264898.jpg

[PR]
by katsuocha | 2008-02-25 01:19 | エタカ

今のステ振りについて

この数日間、今のステ振りでやってみて色々と気付いたのでまとめてみます。

ブラッディマナ+バンパイアタッチの組合せによる回復を常に行えば
スピ発動が容易な上にPOT使用量も非常に減らせます。
(これは以前にも書きましたね。)
ただ、これは【ソロであり、楽な狩場で】という事が前提での話になります。
レベル257である私の場合、(大体)ライフ1000マナ2500となるステ振りで
WHで2時間近く狩ってライフPOTを5~7個使用しただけで済みました。
ミトン回復に使う1スクも使用個数は多くて3個といった感じです。
おかげで以前と違って補給のタイミングは赤本の中身次第になりました。

しかし、これ以上の狩場になるとスピの発動が難しくなりますし、回復が危険。
今朝のGLPT(カイリ2名)で分かりましたが、攻撃されるとマナ消耗がキツイです。
盾に入ろうにもマナ回復が追いつかず、自分の攻撃が出なくなる場面が多数ありました。
バンパのモーション中に入るダメージの方が大きくて意味が無かったり・・・。
ちょっとしたタイミングの違いで何度も死にました009.gif

ソロで麻痺や石化を多様して敵の攻撃を受けない状態を作り出せるならともかく
PTの構成種族次第では他のメンバーの迷惑になるかもしれません。
エイやブルが盾をしてくれるのならPOT効率は維持可能ですが。
(それでも壁から現れたクレイの攻撃くらいは防ぐべきですよね。)
その辺をもうちょっと考えて、マナPOTも使用する等の対策を練らないと。

上記ではPOT効率面を良く書きましたけど、実際は補給までの時間が長くなるだけです。
狩場が楽だといくら長時間やっても経験値の時給は落ちてると思います。
練習も必要になりますので、私のレベル付近ではあまりオススメしませんね039.gif
[PR]
by katsuocha | 2008-02-10 02:02 | エタカ

またやりました!

思ってたよりも早く帰り着けたのでエタカへ。
GLでPTしてたので、少しだけ参加させてもらいました。
短時間なのに800万近くも削れて大助かりです。

その後、雑談してたら仕事帰り(?)の某キチガイカイリさんが現れたんで
狩りの続きはそっちのけで闘技場に行って恒例の殺し合いをやりました。
武器だけはともかく、キャラ性能と操っている人間の腕が悪いので
変な魔杖に殺されまくって何度も悔しい思いをしました。
きっとノートPCだったからキーが押し難かっただけなんですけどね。

気付けば、いつの間にか殺し合いの相手が外人さん(集団)になっていたり
他ギルドの人とPTを組んでたりと久々に闘技場独特の面白さを満喫しました。

解散してから、ずっとモヤモヤとしていた気分をスッキリさせようと思い
思い切って2度目のポイント再配を決行しました。
今度は少ないと感じていたマナを大幅に増やそうと、ライフを200削ってみました。
まだ試していないので何とも言えませんが、おかげでマナが2500に。

バンパを使うなら再配後の方がバランスは良いかもしれないです。

明日からはポイズンを再習得しないといけないのでスキル文書集めです。
(20までは振りましたが文書の売りが無かったので。)

強化を止めても、これではお金がいくらあっても足りないですね。
[PR]
by katsuocha | 2008-02-07 03:21 | エタカ

今朝も寒い

学校に行く前に久々に早起きしたのでエタカ起動。
WHで1時間ちょっと狩りしました。
こんなペースではフルメタまでの必要経験値を考えると「焼け石に水」状態ですけど。

能力値の再配後から明らかにPOT効率が良くなってます。
従来の2~3倍は長持ちするようになりました。
1スク1個で40回も回復可能なのでミスらなければ相当なPOT節約になりますよね。

クレイ以上の相手には通常POTで対処して、他はバンパで回復するって感じです。
石化中や麻痺中に攻撃のついでに回復するので思ってたよりも安全かな。

ただ、2通りも回復のパターンを作ってると、いざって時にパニックになります。
特に不意打ちには弱いです。
今日の狩りだけでタイミングを間違えて3回は死にました。
POT使用量が減って黒字かと思いきや、実は耐久が落ちれば赤字008.gif
この辺は慣れないと、どうしようもないですね。

狩場がGLとかになると、もっと死ぬと思いますのでPTメンバーはご了承下さい。

POT効率に合わせて次回は赤本をあと5冊は用意して狩りに行こうと考えてます。
補充が面倒なんで嫌々なんですけどね・・・。

最後に夜にメールをくださってたコスプレエイさんへ。

早起きしたのは早寝が原因です。
寝ていてメールの着信に全く気が付きませんでした055.gif
急ぎの用事だったかもしれないのに、ごめんなさい012.gif
[PR]
by katsuocha | 2008-02-05 08:16 | エタカ

知力ダウン

カイリのポイントを再配しました。
以前と大きく違うのはスキルの数です。

今まで使用していたスキルに加えて以下のスキルも取得しました。

・ポイズン(25)
・ブラッディマナ(5)
・バンパイアタッチ(1)

バンパイアタッチは攻撃主体ではなく完全に回復目的です。
1だけでも全快するらしいので、どうせ10振っても主力にならんのなら1でOKかなと。

知力を削ったのでマナは大幅に(200くらい)ダウンしてしまいました。
場所を移動したら1206で止めたはずのライフが何故か1245に・・・。
ラグでポイントの増え方がズレ気味だったのでしょうか(´・ω・`)
せっかくライフは再配前を維持したつもりが予想外にも増えてしまいました。
仕方ないので当分の間、ポイントは知力に振ります。

WHへ飛んでちょっとお試しプレイ。

操作が以前とは全く違うので回復のタイミングがさっぱりでした。
ロビーの近場で軽くやった程度なので死にはしませんでしたが指は大慌て。

結果、回復だけは少し慣れましたが全体的に微妙です。
POTの使用量は思ったより抑えられたかもしれませんが。
もっと練習して慣れなければ。

ちなみにポイズンは文句無しの威力でした。
[PR]
by katsuocha | 2008-01-24 22:45 | エタカ

泥酔状態

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

先日の日韓模擬戦以降、リアル多忙でPCすら触れない日々が続いています。
(やっても眠気が襲ってきて長時間はやれません。)
エタカのクリスマスイベントは最初だけ例年通り参加してましたけど
プレゼント交換で早々にダイヤが出てからは達成感に満ちてしまって放置気味。

リアルで年末年始の飲み会に誘われまくってクタクタになってます。

これが落ち着いたらレベル上げとかに集中したいですけど
当分は卒業する為にレポート作成がメインになりそうです・・・。
PCも調子悪くて・・・。

あけおめメールをくださったエタカ関係の方々、ありがとうございました。
[PR]
by katsuocha | 2008-01-04 03:24 | エタカ

模擬戦

前回の記事で紹介したキャラで模擬戦に参加してきました。

PKで稼げるポイントが多いのか少ないのか全く分かりませんが
とにかく殺されながらも前衛の後ろから麻痺と石化で補助を心掛けて
タイミングを見計らいながら相手のカイリを中心に攻撃しました。

指示とかルールはよく認識していませんけどね(;´Д`)
他の人の流れに沿って動き、韓国プレイヤーと遭遇したら応戦って感じです。

後半は少し慣れてきて指示に従いながら他の部隊の護衛をしてました。
どの部隊も任務は重要なんですね。

結果は大差で日本の勝利でした。
個人的には思ったよりもPKに成功して、獲得ポイントは18ポイント。

本番もこの調子で臨みたいところですが、残念ながら本戦には遅刻での参加になります。
[PR]
by katsuocha | 2007-12-12 15:52 | エタカ

出没

最近はメビウスアリーナに出没しています。
e0094944_16581541.jpg

メインサーバーはしばらくお休みかな・・・。

とにかくPKしたいのでメタ部隊のキャラを作りました。
レベルが340な上に再配分も無料なのでやりたい放題やってます。

まずはバランス型のステ振りを試してみました。
e0094944_1755387.jpg

スキルも能力値も、メインキャラの将来を考えて理想に近いステ振りです。
(あくまで自分の中で理想だと考えているだけです。)

この状態で装備も最高装備を揃えて威力を検証しようとしたのですが
よく考えるとメビウスアリーナってモンスがいないんですよね・・・。
仕方なくPKゾーンに飛んで韓国プレイヤーに手当たり次第に勝負を挑むも
片っ端から返り討ちに遭いまくって自分の悲鳴ばっかり聞くハメに。

このステ振りなら狩り効率は良いかもしれませんがPKには適さないですね。

そこで先日もお世話になった某カイリ情報サイトで勉強して再度リベンジ!
今度はバンパイアタッチを攻撃主体にした体質カイリにしてみました。
e0094944_1730578.jpg

見ての通り、体質に900までポイントを振って更に体力へ振り切るまで振りました。
知力もミトンに必要な100だけ振って、体力のみで装備可能な真デフィ剣を装備。

かなり贅沢仕様ですが無料なので無問題。
本にも6石化と5麻痺を詰めて準備万端でPKゾーンに飛びました。
e0094944_17414497.jpg

ブラッディマナでのマナ回復に慣れるまでかなり苦労しましたが
慣れてくると徐々にPOT使用量が減って殺せる人数も増えました。
他の日本人プレイヤーと協力して麻痺と石化のフルコースをご馳走。

もちろん向こうもカイリがいるので逆パターンもありますがリターンは慣れてます。

ただ、相手がエイを出してきて祝福で邪魔を始めてからが辛かったです。
祝福(リターン封じ)→別のカイリが石化→ヘルダウンのコンボが避けられない。
リターンさえ封じられなければ逃げるなり攻撃を与えて止めるなり出来るのに・・・。

こんな感じの攻防が面白くて気が付けば朝方になってました(;´Д`)

PKに限れば体質カイリの殺傷力は噂通りですね。
タイミング次第では本当にバンパイアタッチ一発で相手が沈みます。
ライフが14000もあればBCも余裕で耐えるので感動しちゃいました。

今夜の模擬戦が楽しみです♪
[PR]
by katsuocha | 2007-12-11 18:08 | エタカ

オークに出品してる人だ・・・

耐久値が付加されてしまった諸刃の剣ならぬ杖を持って今日も安全な狩りばかり。
リアルが裕福ではないのでHCを連日は出来ず、今日はドンへ出発。
メイスを良ペースで倒しまくってお金も破滅ポイントもウハウハです。

そこへ以前はよく見かけていたブルの方(別ギルド)が参上しました。
どうやらデ様を1匹狩りたいらしく、頼まれたので快くOK。
デ部屋の南にある小部屋で待っていたら同ブル氏に話し掛けられました。

○○さんは今もいらっしゃいますか?」と。

まさか某氏の引退から1年以上も経ってそんな事を聞かれるとは。
まだ彼が初心者だった頃に知り合いになったそうです。

その後、狩りをしながら色々と話をさせてもらって気が付けば深夜2時。
昔はよく見ていたのに最近は見ないと思ってたら半年振りのインだそうで。
古参プレイヤーなのでおそらく私でなくても名前くらいは知ってると思います。

狩り先で名前しか知らない人と話をするなんて最近では滅多に無かったので
とても新鮮でついつい昔話で盛り上がってしまいました。
特に久々に某氏の話題だったので尚更です。

今でも元気だと良いですね~。
[PR]
by katsuocha | 2007-11-30 02:36 | エタカ