リアルの話やエタカのことが中心のブログ
by katsuocha
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2007年 10月 28日 ( 1 )

PC酷使に注意!

最近はやっとやる気が出ていたのにとても残念です。
PCが(おそらくですが)故障してしまいました。

今朝の出来事です。
倉庫整理をしようと2窓起動を試みたのですが・・・どうも2窓目の起動が変なんですよ。
ログイン画面が真っ黒で、奇跡的に表示されたID入力欄も反応が激遅。
無理矢理ログインしてはみましたが画面がグチャグチャで何が何だか判別不可能。
仕方なく諦めてバイトに行きましたが気になって仕事に集中出来ませんでした。

バイトが終わり帰ってからは数人の方がご存知の通り、ひたすらPCと格闘。
1窓でも動けば十分なんですがどうにも問題を放っておけない性分でして(;´Д`)
一昨日は普通に2窓起動も楽々だったので尚更ですよ。

この数日、エタカ以外には特にPCを使ってませんし、設定も変更していません。
原因がサッパリなので取り敢えず公式HPや他ゲームのHPを徘徊。
どこも書いてある内容はドライバの更新や最新のDirectX導入って指示でしたけど。

もちろんそんな事は既にやった後でした。
エタカのクライアントも再インストールして起動するか試しましたし。

結果、エタカを含む3Dゲーム全般が全く起動しなくなりました(゚∀゚)
こんな時間までやったのに起動アイコンをクリックしたらエラー表示連発ですよ。

エラーの中身は「要求動作に対しグラボの性能が足りていない」という内容みたいです。
今まで普通に操作してたのにそれは無いだろ~・・・。

明らかにおかしいので思い付く限りのキーワードで検索をガンガンかけて
ようやく辿り着いた答えがグラボの寿命による故障。
書いてあった症状もPCの使用期間も大体が当てはまってしまいました。
ゲーム以外のインターネットや動画閲覧等が普通に出来るのも書いてある内容と一致。

今、思えば、普段から2窓起動は当然で、知らずにPCに負担を掛けていたのかも。
PC背面からの放熱も激しかった記憶があります。
それらがグラボの寿命到来に拍車を掛けてしまったのか・・・。

悔しいですが故障となってしまえば部品交換以外に手はありません。
しばらくアパートに置いてあるノートPCからのログインになります・・・(;´Д`)
[PR]
by katsuocha | 2007-10-28 04:07 | リアル